演後談❗蒲田哲。

演後談大変遅くなってしまい申し訳ありません。
『父との夏』ご来場ありがとうございました♪哲夫役の蒲田です。
5年振りの再演。最初の本読みでなんか妙な違和感を感じました。それは自分の記憶にある哲夫像とでも言うか初演のイメージと今の自分とのギャップに戸惑いました。なんか凄く若いなぁ、大丈夫か俺?危うく入り口を間違える所でしたが、
稽古場で三田村さんが初演でやったことは忘れろ、俺達は新しいものを今創ってるんだと激を飛ばして、それで段々に初演の呪縛が溶けて自分で決心出来たのでした。7年振りに実家に帰る事を。

とっても評判も良く沢山のお褒めの言葉も頂きました。高橋いさをさんの脚本と演出、復活の三田村さんの存在感、稽古場からお付きあいいただいた小沢さんの音楽、奈々さんの舞台美術、和田さんの奥行きのある照明、舞台監督の清水さん、野川家をありがとう古屋さん、哲夫のシャツありがとうございました大野さん、上田さんの制作力。
そして、毎公演、ビール、枝豆、梨、麦茶、準備してもらってありがとうございました。けんちゃん、石井ちゃん、田口さん、美里ちゃん。皆様のお陰です。
次回は俺も消えものやります。そして、劇場に足を運んでいただいたお客様本当に本当にありがとうございました。再再演、地方公演お待ちしてます。蒲田。

at 10:51, 三田村 周三, 再演「父との夏」メンバー

comments(0), trackbacks(0), - -

山里ケンイチロウです。

こんばんは。
舞台が終わり、一週間以上が経ってしまいました。怒涛の六日間、九公演、あっという間でした。
2ヶ月近く前、久しぶりに全員で三田村さんの家に集まった時の、あの何とも言えない緊張感を今でも思い出します。

僕にとって、人生で初めての再演。
前に一度やったことをなぞるのではなくて、新しく創りだす。
頭ではわかっていても、なかなか出来なくて、悩んで、落ち込んで………自分の芝居力の無さに嫌になりました。
でも、初演の時よりも良いものをお観せしたいという思いで本番まで、毎日精一杯、稽古しました。今の僕の全てを出しました。
沢山の方に喜んで頂けたら幸いです。

貴重な時間を過ごすことが出来たのも、三田村さんのお蔭だと思います。本当にありがとうございました。
そして、一緒に『父との夏』をつくりあげた皆様に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

再再演はいつでしょうか??
僕はいつでも準備は出来てます!!
また、いつの日か金坂君を演じたいな!

at 07:12, 三田村 周三, 再演「父との夏」メンバー

comments(0), trackbacks(0), - -

咲良美里「父との夏」演後感

まず、「父との夏」にご来場いただき本当に本当に本当にありがとうございました!!!!

毎日たくさんのお客様からのとっても温かい拍手をしていただいて、カーテンコールの時は毎回涙が出そうになっていました。



初めましてのブログで書かせていただいたように、今回私が演じさせていただいた"野川みき"という役は初演の時は存在していなく、今回きら初登場だったのです。

そのため、顔合わせでキャストの皆さんにお会いした時は緊張して緊張して猫たくさん被ってた気が…そんな気が…します笑笑


しかし、稽古が始まってみると、皆さん本当に優しくてこんなどこの誰だか分からないような1番若い私となんの分け隔てもなく対等に芝居をしてくださいました。

今回年齢層もとってもバラバラだったのですが、いい意味でそれを感じない、というか1つに…本当の家族になれたように思いました。

このお芝居では消え物(主に食べ物)が多かったので、毎日みんな楽屋でおにぎり、お弁当用のごはんの確認したり、枝豆茹でたり、アップルパイ切ったり、梨剥いたりして……
まさに家族でした*¥(^o^)/*

楽しかったなー(´-`*)

最初は不安ばっかでしたが、幕を開けてみたら初演も観てくださってるお客様が、今回の方が良かった!って言ってくださっていると聞いてとっっっても安心しました。

そして今回この作品に携わることがてきて本当に楽しかったです!!!



皆様本当に本当にありがとうございました!!!

野川みき役、咲良美里より

at 22:07, 三田村 周三, 再演「父との夏」メンバー

comments(0), trackbacks(0), - -

「父との夏…ありがとうございました」石井悦子

千秋楽からあっという間に1週間が経ってしまいました。

もう…何をどう言っていいのか分からないくらい、私にとっては全てが奇跡の様な日々でした。
喜びも苦しみも、何もかもが夢の様な時間でした。

今はもう、全てが愛しい宝物の様な感じです…。

わたしを支えてくれた共演者の皆さん、制作の上田さん、スタッフの方々、作・演出の高橋いさをさん、そして観に来て下さったお客様、本当に本当にありがとうございました。

再演にあたって、わたしの役どころの『順子』は、初演の時とはガラリとキャラが変わりました。今回演じたあの『順子』は、実は私がこの台本を初めて読んだ時に、最初にイメージした『順子』像なのです。

色々な回り道をして、今回、奇跡的にたどり着いたのです。何か…感無量でした。

この作品を愛するみんなの強い意志や、周りを思いやる優しさが結集されたような『父との夏』の再演の日々でした。

本当に…全てに感謝です。

ありがとうございました。

本番中、舞台で使われていた風鈴は、わたしの家の窓辺に吊るされていたものでした。再び家に戻ってきた風鈴は、家の縁側で、あの時の野川家と同じ音色で鳴っています。

at 11:24, 三田村 周三, 再演「父との夏」メンバー

comments(0), trackbacks(0), - -

田口朋子「父との夏」後日談

公演が終わって数日経ち、本番が遠い過去のようにすっかり現実に戻ってしまった田口朋子です。

今回は5年前にご好評いただいた「父との夏」の再演ということで、かなりのプレッシャーがありました。今思うと、5年前の自分の中のちょっとした悔いみたいなものが、時間の経過とともに少しずつ形を変えながら、どんどん大きくなっていたように思います。なので、今回の稽古が始まった時は、それをどう克服するかばかりを考えてしまい、共演者の皆さんにもご迷惑をおかけしてしまいました。
そんな自分がどう進んだらいいか迷っていた稽古終盤に考えて出た答えは、きちんと自分の役割を全うしようでした。大病を乗り越えた三田村さんが、どんな思いでこの公演をやろうとしているのか、自分がそれを台無しにしてはいけないと気づきました。作・演出のいさをさん、他の共演者の皆さん、全力でこの公演を支えようとしている制作上田さんの気持ちを思うと、自分のこだわりなんて小さなことに思え、皆さんの思いに応えたいと心から思いました。

そして迎えた本番はとにかく楽しかった!
毎日おにぎりを作って、枝豆茹でて、本番中に色々なアクシデントもありましたが、その場で会話していると実感できる瞬間がたくさんあり、本当の家族と過ごしているような、心地よい時間でした。本番中の皆さんのキラキラした顔が忘れられません。

お客様からも前回より断然よかった!というお言葉をたくさんいただき、結果的に5年前にできなかった個人的な悔いを解消する、近道になったように思います。

暑い中、劇場に足をお運びいただいたお客様、クラウドファンディングにご協力いただいた皆様、三田村さん始め関係者の皆様、この公演を支えてくださったすべての皆様に感謝します。

私にチャンスを与えていただき、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
またどこかでお会いできるのを、楽しみにしております!

at 01:30, 三田村 周三, 再演「父との夏」メンバー

comments(0), trackbacks(0), - -

三田村組再始動「父との夏」御礼!

ありがとう!!!

6日間10回公演という、慌ただしい公演でしたが、無事終了いたしました。
水曜から月曜までで木曜の夜公演からは、金曜昼夜、土曜昼夜、日曜昼夜、月曜昼、と8回公演が続くという強行軍でした。
本番前日のゲネプロで絶句を繰り返し「なぜこんな大変なものを選んでしまったんだろう?」と新宿から西麻布まで、泣きながら自転車をこいで帰りました。

本番はセリフが言えなくてお客様に笑われてもいい。いよいよになったら謝ってお金返してやめよう。そうして向かえた初日でしたが、終わってみたら熱い熱い拍手。ボクを見続けてくれる同期生も「初演より全然いいよ!」と、「えっ、えっ」と思っているうちあっという間に楽を向かえてしまいました。

死滅したと思った脳細胞がちょっとだけ目を覚ましてくれはじめ、芝居のテンポもどんどん上がったところで楽日を迎えました。
中村座時代、再演を繰り返していたので、再演の難しさは知っています。制作の上田さん、作・演出の高橋いさをさんと2010年4月に初演したこの作品を、いかに2015年7月に、いかに今の作品にできるかを話し合い、5人だった出演者を6人に。出戻りの娘をただの出戻りではなく、子連れの出戻りに(しかも、現実の田口朋子も17才の子持ちである)、しかもボクの演じる昭和20年に17才である志願兵と同じ17才にしました。
これは、今日の日本の戦争への傾斜と相まって、圧倒的にお客様に支持されたように思いました。

高橋いさをさんの「父との夏」の戯曲集が50冊近く売れ、初演のDVDが20本以上売れ、増刷間に合わず予約までいただきました。
かくして、三田村組再始動。確かに動き出しました。
本当にありがとうございました。

実はこの3週間、ボク自身がブログを書けなかったのは、セリフがまったく覚えられず、何を書いても言い訳にしかならなそうで、仲間にも申し訳なく、本日まで書けませんでした。

さて、次の一歩をどう踏み出すか、これから皆に相談していきたいと思っております。

本日は御礼まで。

at 14:29, 三田村 周三, 再演「父との夏」メンバー

comments(0), trackbacks(0), - -

『父との夏』上演中


連日、観に来て頂いたお客様に感動を与えております…『父との夏』

初演を観た方は、皆さん「今回の方が格段にいい!!素晴らしい!」と絶賛してくださってます。

是非、新宿サンモールスタジオまで足をお運びください。

お待ちしております。

at 11:49, 三田村 周三, 再演「父との夏」メンバー

comments(0), trackbacks(0), - -

「父との夏」咲良美里です♪


ついに昨日、無事初日を迎えることができました!!



ひと安心(*^^*)



今日は夜公演のみ♪

最近みんなでラジオ体操してるんです♪

みなさま劇場でお待ちしております(´-`*)

at 18:05, 三田村 周三, 再演「父との夏」メンバー

comments(0), trackbacks(0), - -

『父との夏』 山里ケンイチロウです。

どうも、二度目の登場です。
昨日は稽古が休みで、久しぶりのお天気だっので、朝から洗濯して、掃除して、一日ゆっくり過ごしました。

いよいよ、本番まで一週間をきりました。
演出のいさをさんも仰ってたのですが、今回は前回よりキャストが一人増えたことにより、より壮大なお話になってます。
皆さま、是非劇場まで足をお運び下さい。

at 11:04, 三田村 周三, 再演「父との夏」メンバー

comments(0), trackbacks(0), - -

『父との夏』石井悦子です〜


皆様こんにちは!『順子』です。

何かもう…ハード過ぎて今が何曜日で世の中がどうなってるのかよく分からない日々を過ごしてます…。
どーでもいいことですが、私は家が埼玉のはずれで群馬・茨城寄りなので、とにかく遠い…。片道2時間位かかります。
毎日、朝起きて、昼飯と夕飯のお弁当2個作って、水筒3個持って稽古場行き、稽古終わったらみんなより先に稽古場飛び出して終電乗って帰り、0時過ぎに家に着いて、風呂入って寝て、また朝起きて…の繰り返しの日々。
でも、この素敵な物語を皆さまにしっかりとお届けしたい一心で…生きてます、はい(笑)
それに71歳の三田村さんが頑張ってるんですもん。弱音なんか吐いてられませんよ、ホントに…。

あと少しだーっ

おっし!
頑張るぞーっ!!

皆様、劇場でお待ちしてま〜す(*^_^*)

at 23:08, 三田村 周三, 再演「父との夏」メンバー

comments(0), trackbacks(0), - -